7.13 Thu アメリカ到着!

Livingのアンティーク講習も兼ねて、今日アメリカに到着しました。
日本と違って、湿気がなくて、本当に過ごしやすい!
早速主宰から、講習の内容を聞きました。
庭で採ったハーブを使ったハーブティパーティもする予定と聞いて、とっても楽しみです。
7.16 Sun アンティークリサーチ

時差ぼけでぼーっとしていた頭も、だんだん元通りに戻ってきました。
そして、今日は主宰の友人のアンティークディーラーの所へ出かけました。
沢山のC&SやNIPPONの飾り皿がありましたが、飾り皿はいまいち華やかさにかけていたため、仕入れはせず帰宅。
途中、不思議な木を見つけました。なんと、2種類の葉っぱが生えている木です。
7.17 Mon アンティーク講習・その1
  
今日は、アンティーク講習の第1回目、"家具の磨き方と椅子の張替え"をしました。
写真は、磨く前の椅子と、"磨きセット"です。
日焼けや擦れで、色がまばらなこの椅子、どんな風に生まれ変わるのでしょうか。
今日のバークレーはとても暑く(湿気がないのでいいですが・・)、汚れを防ぐために、長袖長ズボン、暑かった〜!
その2へつづく
7.18 Tue Herb Tea Party
  
今日は、主宰の友人でもあり隣人でもある"マダム"をお迎えしての"ハーブティパーティ"をしました。
日差しは強かったのですが、モクレンの木が丁度良く木陰を作ってくれました。
庭で摘んだフレッシュハーブを使用したハーブティは、香りも味も最高でしたよ。
コーディネートのポイントは、初夏らしく、ディプレッションガラスを用いたことです。
見た目も涼しげでいい感じでした。
7.19 Wed ケール
  
今日は、主宰と出かけたNatural Groceryで、"Kale"という野菜を見つけました。(写真左の真ん中の野菜)
これは以前、Half Moon Bayのホテルでランチをしたときに、食べたものでした。
その時、主宰がウェイターに野菜の名前を尋ね、それがKaleだったのですが、海草のような野菜、と教えてくれたのです。
???でしたが、Kaleを見て納得、昆布やわかめのよう。アメリカには、日本では見慣れない珍しい野菜が沢山ありますねー。
7.20 Thu サンフランシスコへ
    
今日は、主宰とサンフランシスコに出かけました。ユニオンスクエアにあるNeiman Marcusで、Herendなどの高級食器を眺め、とても優雅な気持ちになりました。
Herendは色使い、模様、形、何もかも洗練されていていますよね。Livingにもあるアボニーグリーンのシリーズは、やっぱり素敵でした。
それに今日はうれしいことに、BART(電車)がFree(タダ)!!でした。日本ではありえないことなので、とてもびっくりしましたよ。
最後に目に留まったのは、Macy'sのエスカレーターが日本で一時話題になった"シンドラー社"のものだったこと。
あっ、と気づいてから、凝視してしまいました。
7.21 Fri アンティーク講習・その2
  
さて、今日はいよいよ磨き方の手順を紹介します。椅子の張替えも平行して行ってしまいます。
まず、表面の凸凹を平らにするために、スチールタワシを使います。木を傷つけそうですが、大丈夫です!
次に、いよいよ磨くのですが、その前に、座面をはずします。ドライバーでねじをはずせばOKです。
その3へつづく
7.22 Sat ディーラーの元へ行く
  
今日は、主宰とアンティークにとても興味があり、かつ詳しいIさんと、ディーラーの元へ出かけました。
全部で4軒。場所はOaklandでした。途中で、とても古そうなマンションを発見しました。
古そうですが、素敵なマンション。装飾も素晴らしく、一度はこういう所に住んでみたいなー、と思いました。
7.25 Tue アンティーク講習・その3
      
さあ、いよいよ磨きです。布にマホガニー用の磨き液(どの種類の木にも使えて便利です)をつけて、まんべんなく磨きます。色が薄いところは念入りに。
しばらく乾かしたら、Orange Oil(つやがでます)を吹き付けつつ、仕上げ磨きをします。
乾かしている間に、新しい布を座面にかぶせ、布が取れないように裏を釘で打ちます。
布がたるまないようにピンと張ることが大切です。
椅子が乾いたら、取ったねじを再び戻して完成です!どうですか?見違えるほど綺麗になりました!
今まで座面を自分で張り替えるなんて考えもしませんでしたが、やってみると以外に簡単です!
これから、壊れた椅子も自分で元通り(それ以上になるかも??)に出来ますね。
7.28 Fri シルバー磨き
       
今日は、酸化して、真っ黒になってしまったプレートを磨きます。
"Silver Cream"という名前のクリームを使用しました。
方法は、クリームを布につけて、ひたすら磨くのみです。
とっても簡単な上に、ピカピカになります。
シルバーを購入するとき、例え真っ黒の物でも、磨いて綺麗になった時のことを考えると楽しいですよ。
7.31 Mon ねむの木
  
散歩途中で"ねむの木"を見つけました。
葉っぱはオジギソウと良く似ていますが、触っても閉じません。
花は、とっても優しいピンク色をしています。形は刷毛のよう、そして、触ると柔らか〜い!
なんてかわいい木なんだろう!と素直に感動してしまいました。
8.2 Wed メキシコ料理

私はメキシコ料理が大好きなんです!
今回のアメリカ滞在では、ここぞとばかり、食べつくしました。
以前住んでいたときに通っていたお店のほかに、今回はメキシコ人の友人と"メキシコ人が行くメキシコ料理"のお店へ行きました。
友人たちはみんな体格がよく、出てきたお料理もすごい量!"みんなきっと完食するんだろうなー"と食べ始めた私。
そのおいしさといったら、びっくりするくらいのものでした。香ばしいお肉にまったりしたアボガド、ピリッとしたサルサ。
もう夢中で食べました。そして、食べ終わって向かいの席を見ると。。みんな半分は残している!!
全部食べた私は、ちょっと恥ずかしかったです。でも、日本では食べられない、このお味。
アメリカ滞在中の私のモットーは、"太ることなんて気にしない、ここでしか食べられない!"です。